相続セミナー開催報告 -2016年-

トップページ >相続セミナー開催報告 -2016年

相続セミナー  【第3回】家族に託する財産管理や遺言でできない相続の方法  11月19日(土)開催

平成28年 第3回目のセミナーは11月19日(土)に開催しました。

第1部は、落語家 三遊亭彩大 師匠による「家族信託落語会」と、家族信託による資産承継対策のパネルディスカッションでした。三遊亭彩大師匠の軽快な話口に、会場がどっと笑いに包まれました。大笑いに彩られたお噺で家族信託の様子を掴んだところで、社会の現状を踏まえた具体的な活用例を説明されました。

第2部は、「相続専門家の対話でわかる 家族信託」と題して、名古屋第一法律事務所、司法書士佐久間事務所、寺尾会計事務所の6名の専門家が活用例を基に家族信託の基本や契約上の注意点、登記・税務の知識にについてお話ししました。

~~~ 相続専門家の対話でわかる 家族信託 ~~~

  1. 信託とは
  2. 信託の利用が有効と思われる家族のケース
    ①高齢になってきて財産管理に不都合が出てきた。
    ②認知症が始まってきた妻に財産を承継したい。
    ③将来的に孫に継いでほしい財産がある
    ④障害のある子に財産を相続させたい
    ⑤将来的に相続人以外に財産を相続させたい

~~~ アンケートの声 一部抜粋 ~~~

  • 落語が大変分かりやすかったので良かったです。
  • 聞きごたえがあり良かったと思います。
  • 家族信託という言葉を初めて聞きまして、考えさせられました。
  • 家族信託にはなじみがなかったが、"いいものができた"という思いです。
  • 具体的な事項による信託内容の取扱い方法の選択等の例が良くて理解できた。
  • 収入物件や土地売買の可能性があるものは認知症になる前に手を打つ必要があると理解しました。
  • 早めに対策を考える必要があると思いました。

 

家族信託は難しい、説明の言葉が難しいといった意見も頂戴しました。
次回の参考にさせていただきます。

ぜひ早めに対策を考えていただくために、来年もセミナーを開催予定です。

ご期待ください。

相続セミナー  【第2回】家族で考えてみよう相続対策  8月6日(土)開催

第2回目のセミナーは8月6日(土)に開催しました。

 

 

第1部は、「寄与分・特別受益」について、柴垣 幹夫 弁護士より、娘さんの立派な結婚式の費用を親が負担したことは特別受益にあたるのかなど、実経験からの事例を交えながら解説いただきました。モメないために、遺言書に付言事項をつけるという提言もされました。

 

 

第2部は、「事例から見る相続問題・相続対策。円満な相続を目指すため、今できる事」と題して、鳴海町の老舗司法書士事務所より佐久間 雅彦 司法書士が相続の基礎から、対策、実例に至るまで幅広くお話ししました。贈与税がかからない生前贈与も、登記に要する税まで含めて考えると一口に「節税」とはいえない例も解説いただきました。

 

 

第3部は、昨年より希望の多かった「家族信託」について三宅 良広 税理士 から、民事信託の基本をお話しした後、寺尾 省介 税理士が家族信託を活用して財産の管理・活用問題を解決した実例をご紹介しました。

 

 

最も暑い季節の、最も暑い時間帯での開催であったため、体調不良で参加を見合わせた方も少なからずいらっしゃいました。大変申し訳ありません。来年の夏季開催は今年の反省も踏まえて検討させていただきます。

 

第3回目は11月11日に開催予定です。10月中旬に受付を開始する予定です。ご期待ください。

相続セミナー  【第1回】一歩進んだ相続対策!より大きな安心のために 6月23日(木)開催

毎年、恒例の「3事務所合同相続セミナー」。昨年までは相続に関する基本的な部分をお伝えしてきましたが、今年は"一歩進んだ相続対策!より大きな安心のために"をテーマに、さらに踏み込んだ相続の知識をお伝えすべく、3回のセミナーを予定しております。

第1回目のセミナーは6月23日(木)に開催しました。

 

 

第1部は、森田 茂 弁護士より、相続の概要ではなかなか説明のできない「遺言執行者」について、遺言執行者の制度や設定しておいた方が好ましい場合を、事例を交えながら、わかりやすく解説いただきました。

 

 

第2部は、新設された所得税の特別控除について寺尾 省介 税理士が解説をしました。

そのあと、「相続税・贈与税から見る 遺産分割協議、遺言の大切さ」と題して、分割協議の種類や注意点、未分割の場合の相続税などについてお話ししました。

 

経営のお悩み相談

サービス案内

弥生会計支援室 名古屋

金融円滑化法,経営改善計画,経営計画,

相続でお困りの方へ

お客様の声

メールマガジン登録

寺尾会計事務所地図

〒458-0036 名古屋市緑区六田2-78-1
TEL:052-622-2279
FAX:052-622-8103

【交通】
名鉄名古屋本線「鳴海駅」徒歩15分
名鉄名古屋本線「左京山駅」徒歩11分
*駐車場あります


ページの先頭へ