2010.08.18
社長応援日記
朝礼がもらたす効果
こんばんは
今日もとにかく暑かったですね多治見市では、38.8℃を記録したようですよ。寒さは防寒で防げるのですが、暑さだけには、ほんと敵いませんね。
さて、毎日、朝礼を行っている企業はどの程度あるのでしょうか。多くの企業が朝礼を行っているのではないでしょうか。毎日毎日の同じ朝礼の繰り返しでマンネリ化に悩む経営者の方もいらっしゃるのではないでしょうか
そこで、朝礼がもらたす効果についてコメントしたいと思います。
朝礼を行うに当たって「何か重要なことを伝えなくてはならない」「従業員の心に残る話をしなければならない」など朝礼を「特別」なものにしようと思う必要はないと思います。朝礼は全員が時間通りに集まることに大きな意義がある と考えてみましょう。
もし、定刻に集まれない従業員がいれば、「その従業員が遅刻・休暇・出張・直行などの特別な状況にあるのだ」とほかの人の確認ができるわけです。
また、朝礼を行うことで、始業前の時間と就業時間とを明確に区切り、従業員の気持ちを切り替えるという効果もあります。
「朝礼が終われば本格的に今日の仕事に取り掛かろう」と従業員が気持ちを切替えるための儀式 のような効果を持つのです。また社是を唱和するなど日常の業務の中では行わないことを朝礼のプログラムに入れておくと、こうした「儀式」としての効果を高めることができるように思います。
by マサラッキ