2011.09.04
社長応援日記
中学生からの質問③:一番印象に残っている仕事は?
先回に続き、東海中学の男の子が卒業レポート「職業人に問う」の題材として所長を選び、来てくれた時の質問とその回答をお伝えします
寺尾会計ってどんな税理士事務所?という疑問の参考にご覧ください
Q:今までで一番印象に残っている仕事はどんなものですか?
A:寺尾会計は今年で開業35年になりますから、いろんな思い出があります。
最近ですと、毎月企業の経営改善会議に出席して、企業側と一緒に経営課題を解決していっていることです。
企業経営に『絶対』はありません。
他のうまくいっている会社と同じやり方をしているだけでは問題は解決しないのです。
その会社の問題の原因を見つけて、それを取り除く必要があります。
経営者は自分の会社のことは、自分で努力して解決しなくてはいけません。
しかし、問題点を指摘する人やアドバイスをする人は必要です。
その問題点を指摘したり、アドバイスをしたりするのが、経営支援(コンサルティング)で、経営者や社員さんと共に解決に向けて話をします。
たとえば、経営改善会議の中では、経営計画作成のお手伝いをしています。
経営計画とは、将来の利益目標を設定し、それを実現するための行動計画の策定、行動計画の実行、結果のチェック等を行うことです。
ただ漠然と利益目標を設定するのではなく、現在の利益状況や市場動向、将来の企業活動予定や市場動向をしっかり見据え、現実的かつ実現可能な具体的計画を策定し、その利益目標を実現するために、企業と一緒に活動を行っています。