2011.09.07
寺尾会計の税務的な毎日
平成23年度税制改正はどこ行った??
8月31日をもって、今期通常国会が閉会しましたね。
野田首相には、ぜひ長く良い政治を行っていただきたいと期待しています
ところで、国会に上がっていた平成23年度税制改正の残りは8月までに確定しませんでしたが、一体どうなるのでしょうか
税制改正の議案は閉会中審査と決められましたので、次回国会で話し合われることになります
衆議院のHPをみると近年10月〜11月にかけて毎年臨時国会があったと記録されていますし、今年は震災特例法や、震災に関する議題が多く残っていますから、今年も臨時国会があるのは間違いないと思います。
しかし、その場面で、税制改正を話し合う余裕はおそらくないでしょう。
首相は変われど、議会はまだねじれ国会ですから、決まるものもなかなか決まらないのでしょうね。。。
また、例年12月には各庁から来年度の改正希望が提出されますから、平成23年度税制改正は、平成24年度税制改正と合体して来年の1月末からの通常国会で可決されるのではないでしょうか。
今年は相続税・贈与税を含め、改正の幅が大きかったために、新聞などのメディアでも大きく取り上げられましたが、まだまだ確定しないということですね
消費税と資産税は増税の予想が立っていますから、これからもしばらく税制改正には注意が必要です
by トモヤンクン