2021.02.13
経営支援資料館
仕入れ先様との共同ものつくり改革活動とWinWinの強化
ものつくり110番 改善アドバイザー
吉田 克夫(よしだ かつお)
ものつくり110番の吉田と申します。
今回縁ありまして、標題テーマについてご説明の場を頂戴させて頂きました。
ここで説明させて頂きます内容は、大手精密機器メーカ勤務時、100社を超える仕入先様、
及び関連会社と共に展開して参りました、
ものつくりに関わるメーカと仕入れ先様との共同改善改革活動についてです。
メーカのQCDは仕入先様の力量によって決定すると言っても過言ではございません。
でも仕入れ先様自らの努力で、メーカ要求に応えることは極めて困難です(経験値より) 。
これらの問題を解決すべく策として、
社内に仕入先様をご支援する部隊を作り、仕入先様と共に改善改革の道を歩んで参りました。
一連の活動は、グローバル源流保証と称し、広く海外でも展開され、
国内外仕入先様とのWin Winの関係強化に繋がりました。
説明の特徴は、全て仕入先様及び関連会社との実体験記です。
100社を超える企業様と20年以上に渡って、
試行錯誤を繰り返し培って参りました活動の一部となります。
ご一読頂き今後の生産活動の一助にして頂けましたら幸いです。
活動内容とポイントについて、6回に分けて説明させて頂きます。
第1回 グローバル源流保証と活動背景
第2回 仕入先様に対する、バックアップ体制と支援活動概要
第3回 活動の詳細1(5S、品質)
第4回 活動の詳細2(原価改善、在庫低減)
第5回 活動を通じて見えた、東南アジア系仕入先様の脅威と日本企業への提案
第6回 総括(Win Winの為のメーカと仕入先様のポイント)